栽培してみた vol.2

"土作り編"

9月19日(木)

一昨日のびっしゃびしゃ状態から
そろそろ土の様子も大丈夫だろうと、本格的に作業開始。
(と、昨日は思ってたけど嵯峨野キャンパスに来たのが15時...二度寝しちゃったテヘペロ)

f:id:taiti0727:20130919160712j:plain
乾いて表面カッチカチ

ということで、畝を作る前段階の準備だけしてきた。

「豊作のまず手はじめはは土づくり」ということで、
先週撒いた石灰(土のpH調整の為)に続いて肥料撒いた

使った肥料はこちら
f:id:taiti0727:20130919155600j:plain
くみあい複合燐加安甲14号 a.k.a(通称) リンカアン

※リンカーンじゃないんです、リンカアンなんです

f:id:taiti0727:20130919161048j:plain
こんな感じ。粒状。

肥料を散布する道具はこれ
f:id:taiti0727:20130919175511j:plain
グリーンサンパーV型

散布するからサンパー

...(・_・)サンパー

農業機具はなぜかシャレのきいてるものが多すぎる
リンカーンもそうだし、一番衝撃的だったのが草刈り機、その名もまさお

...(・_・)マサオ

今日は肥料散布して終了。
あとは明日のために畝立てる場所にマークして終了

明日からいよいよ農場っぽくなってくるよ〜


f:id:taiti0727:20130919180229j:plain
研究室の他の子が育ててたチンゲンサイができたのでもらってきた。
なんか、やっと農の研究室っぽくなってきた感じある。笑