サカナクション / 新宝島【一日一譜|vol.2】

今日はあんまりアルバム丸々は聴けなかったので最近ずっと聴いてるシングルを。

f:id:taiti0727:20151022222750j:image


サカナクション活動休止明け最初のシングル
映画『バクマン。』とのタイアップ曲であるこの新宝島

最初からタイアップ曲として作られてて、マンガを描くバクマンと音楽を作るサカナクションに共通する「産みの苦しみ」をテーマにした1曲

イントロからレトロなシンセの音
そして、この曲の肝となっている印象的なシンセリフ

元々、シンセ弾いてた身としてはこのリフが延々ループじゃなくて、基本構造は同じだけど展開によって細かい動きを見せてるところがすごく癖になる

そしてサカナクションらしい、サビでグイッとギターをかき鳴らして疾走していく展開
ほんと純粋にテンションがあがるし、最高!の一言

映画『バクマン。』も、映画のレビューが軒並み高評価だし、原作のバクマンも大好きな身としては早く観に行きたい!劇中でこの曲が流れたらほんとテンションあがって立ち上がってしまいそう!劇中曲もサカナクションが全て担当しているらしくて楽しみ。