2013-01-01から1年間の記事一覧

2013の個人的な音楽事情まとめ

年末です、いろんなとこでベストアルバムやらベスト音源が発表されてるので 自分もやるーってかんじなんですが、なんせ今年は音源買っていないしあんまり音楽掘ってなかったので第何位ってな感じじゃなくて今年よく聴いた奴を5枚ほど順位つけずにピックアッ…

いいやつ

BIG LOVEの仲さんのブログでみつけた、これよかったCourtney Barnett - Avant Gardener - YouTubeオーストラリアのSSW この曲、Pitchforkのbest new trackにも選出してたみたい ま、Pitchforkはあんま見てないんだけど(なんか捻くれたイメージある どっちか…

Merry Christmas

朝からクリスマスのコンピ聴いてる、すごくいい なんかふと思った事があって クリスマスといえば「あーつらっ」みたいな事しか言うのが当たり前だと思ってるのはマズいな、と。 クリスマスの楽しみ方間違ってる気がする。 たぶん高校の時とか大学3年までと…

栽培してみた vol.7[最終回]

おひさしな栽培してみたシリーズ(二ヶ月ぶり以上)先に言うときます、 大根できました、収穫しました。"収穫編"12月12日(木)いよいよ収穫の日。 9月後半からこま目に世話してきた(途中サボりまくってた) 大根たちもついに日の目を浴びる時がきた(根菜…

最近のこと

おひさしぶりです。 10月初旬から更新してなかった。しようしようと思いつつなんだかしてなかった。10月11月色々忙しくて最近やっと落ち着きました。 整理する意味でも。箇条書きで。 - 就活 アレの時期がきました。アレです。就活。15卒ね。今年の6月から…

栽培してみた vol.6

大根の味するやん..."間引き編"10月3日(木)そろそろ間引きをしなければ、ということで間引きした。 間引きとは間引き(まびき)とは、元来は植物を栽培する際、苗を密植した状態から、少数の苗を残して残りを抜いてしまう作業のことである。たとえばダイ…

栽培してみた vol.5

ちょっと更新できなかったので2本立て。 嵯峨野キャンパス農場内にて害虫大発生中! 現在、ヨトウムシが南から北上中!警戒!"農薬散布編"9月27日(金)先生からメール 「害虫が場内を北上しているようです。」こりゃマズい。 実験失敗したらしゃれならん…

栽培してみた vol.4

こないだちょっと指摘されたので補足ですー このシリーズで栽培してる作物は『聖護院ダイコン』ですー 聖護院大根とは?京都の伝統野菜 聖護院大根(しょうごいんだいこん)はカブラのような丸い形のダイコンです。 京野菜の1つで、京都の冬には欠かせない…

栽培してみた vol.3

"畝立て種まき編"9月20日(金)9時半 トラクター 襲 来 ダッ! ダダダダダッ! はい。完了。 さすが、機械。 恐るべし、機械。 で、種撒き。 種はこんな感じ。 さっきの畝に穴あけて 種をイン! はい、できあがり〜 12時半頃には終了。 午前中に終われて…

栽培してみた vol.2

"土作り編"9月19日(木)一昨日のびっしゃびしゃ状態から そろそろ土の様子も大丈夫だろうと、本格的に作業開始。 (と、昨日は思ってたけど嵯峨野キャンパスに来たのが15時...二度寝しちゃったテヘペロ) 乾いて表面カッチカチということで、畝を作る前段階の…

栽培してみた vol.1

・まず初めに 今日から"栽培してみた"シリーズやります 大学の卒業研究の一環で聖護院大根を栽培する事になったんだけど 前期にやってた作業があんまりモチベーションあがらなくて失敗したので 今回、作業記録ブログにしてモチベーション維持しよう、ってい…

GimmiRock

遅くなりましたがGimmiRock@京都メトロ終わりました。 当日、ほんとにびっくりするくらいの人数が来てくださってありがとうございました。 のべ、120人くらい。月曜日の夜っていうのに。しかもものすごい盛り上がってくれて。 もう少しでDJやり始めて3年に…

近況

今日はちょっと蒸し暑いけれども 最近ちょっと涼しくなってきてチャリ勢にとっては万々歳 それでも汗かくけどね。最近、無賃生活にハマってる というか、余儀なくされてるんだけど それ関係なく無駄にお金使う事に抵抗でてきた お金を得る事の難しさ、大切さ…

今日聴いたの

Ejecta - Jeremiah (The Denier)UNBREAK my Mixtape. MIA Blurの曲、サンプリングされてておもしろいDent May: Warm Blanket | Advance | Pitchfork Dent Mayの全曲試聴 まだ全部聴いてないけど、試聴ページいちいちオシャレ。

summer never ends

朝から家族でお墓参り 行き帰り、家の車運転させられてすごい怖かった。笑 特に峠が怖すぎ、他の車スピード出し過ぎ! これお墓近くの親戚の家。 縁側ではっぴぃえんど聴きながら昼寝してた、風の通りが気持ちいい。 田舎の縁側のほとばしる夏感ほんとに素晴…

GimmiRock~1stAnniversaryParty~

GimmiRockです。 去年の春かな? ヤンさんに「おもしろいことしましょー!」って言ったことから始まったGimmiRock やっと?早くも?1周年です。個人的に今まで単発でイベント企画したりはしてたけど 1つのイベントを1年も続けられるってよくよく考えると…

tofubeats -水星- (水星が雨で見えない夜mix)

tofubeatsの水星のアカペラにアコギとビートを合わせてみた。ヤンスがたまたまアコギで弾いてたフレーズにビート合わせたのを聴いてて 自分がふと、水星を口ずさんだことから始まったこのmix 笑今日やってしまわんと、もうやらんよねー、ってことでパッパと…

夏の味覚フェア -準備編-

毎季恒例味覚フェア、夏開幕。 味覚フェアとは... その季節の旬のものを外でみんなで食べようという 食に対するリスペクトから生まれた企画 ということで、今回は夏。 夏といえば、スイカ、ナスといった夏野菜、色々あるけど 今回のメインは ”流しそうめん"…

もーじょ

今日は色々ありまして急遽、京都MOJOにライブ観に行った。メンツはこちら シークレットはLarge House Satisfactionっていうバンドだった。観た事あるのはircle 名前知ってたのは主催の凍死トナカイ 他のバンドはまったくの初見、っていう新鮮なイベントだっ…

気晴らし

The Millennium-The Island(和訳) - YouTube和訳とはなんぞや

漢字

個人的になんだけど「みる」って漢字にこだわりがある。例えば、ライブを「みた」時は「観る」 テレビを「みた」時は「見る」 はっきりとした使い分けってのはないんだけど、なんとなく生で何かみた時は「観る」 テレビとかDVDとかでみた時は「見る」って感…

今日聴いたの

ちょっとだけだけどひさしぶりにYoutube新譜巡りした。Franz Ferdinand - Right Action (Official Video) - YouTubeFranz Ferdinand - Right Action (Official Video) 初めてフランツ知ったの中学か高校ん時でiPodのCMか、 もうあれから10年くらい経って見…

Dommune

昨日、Dommuneでやってたヤン富田さんのライブ。 途中からしか見れてないんだけど、コーネリアスの小山田圭吾の脳波とセッションっていうトンデモライブだった。こんな感じ。 正直、何やってるかわからないし、これ音楽?っていう感じだった。音楽って基本的…

自転車

昨日は西から東、東から西、北から南、南から北、と京都中走り回った・家から大学(松ヶ崎) 3.4km 大きな地図で見る・大学(松ヶ崎)から大学(嵯峨野) 10.7km 大きな地図で見る・大学(嵯峨野)から京都駅 11.1km 大きな地図で見る・京都駅から伏見駅 5.5km 大き…

お口直し

さっきのようわからん記事だけあげるのもなんだかなーと思ったので最近聞いてるのを少しあげときます。 くるり/ばらの花 - YouTube最近、洋楽より邦楽ロックよく聞いてる。 やっぱ体によう馴染むのはこっちな気がしてきた。ってことで、大定番ですがくるり…

将来

就活しはじめて思った事、ブログ書こうかなと思ったけど 書いてはこれ違うって消してまた書いては消してってなって何も書けなくなった。自分の欠点?癖?としていつも思ってる事がある。優柔不断。 優柔不断というか、参院選終わりだし例えば政治でいいか。…

クーラーなんていらない。MIX

またしてもMIX作りました。 今回は前回と違ってちゃんとライン入力で録った。CDJで一発録り(何回かやり直してるけど)なのですっごく緊張しながらやった。個人的にまぁまぁうまくいったかなー、とか思ったのでtwitterにも公開。笑 やっぱ作ったからには評価し…

いい休日

昨日の土曜日。 すごく休日らしい休日を過ごした。お昼は鴨川で七輪を使って肉焼き休日の鴨川って色んな人がいる。 ランニングしてる人やらサッカーの練習してる人、はたまたサークルの飲み会してる人 昨日はデルタ近くで大学生がドレスコード浴衣でサークル…

すごい雑なミックス作りました

曲構成考えてない / ボイスメモ録音 / 途中で部屋に人が / ミスだらけ すんごい適当なミックス作りました。練習記録用。 自分でもまだ聴いていません。作業用BGMにもなりません。 自己満。

クロスカルチャー?

ピクミン3 Direct 2013.6.26 - YouTubeYoutubeの任天堂のチャンネルにあった動画。 ダウンタウンの松ちゃん(実はピクミン大好き)が新作の3を任天堂の宮本さんとプレイする動画。この企画、個人的にすごい好きで、やっぱり任天堂ってすごいなぁーと。 意外な…