栽培してみた vol.6

大根の味するやん...

"間引き編"

10月3日(木)

f:id:taiti0727:20131002122513j:plain

そろそろ間引きをしなければ、ということで間引きした。

間引きとは

間引き(まびき)とは、元来は植物を栽培する際、苗を密植した状態から、少数の苗を残して残りを抜いてしまう作業のことである。

たとえばダイコンなどを栽培する場合、最終的には個々の植物の間がある程度開いていないとよく育たないが、苗の頃には逆に互いに寄り合っていた方が育ちがよい。そのような場合、ある程度密集した状態で苗を育て、育つにつれて苗を引っこ抜いて互いの間を開けてゆくことが行われる。この作業が間引きである。通常は弱いもの、細いものを抜き取るが、あまり大きすぎるものを抜く場合や、曲がっているなど形の悪いものを抜く場合もある。人工林における間伐もほぼ同じ意味を持つ。なお、ダイコンの場合、間引かれたものは野菜として使われ、間引き菜(まびきな)と呼ばれて販売もされている。

supported by Wikipedia

間引きしてる時に気付いた事が1つ。

ちょくちょく虫ついてる...

え、オルトラン意味ないやん。
まぁ死滅する程食べられてない物の、虫に食われるとか腹が立つので見つけるたび殺しといた。
けど油断ならない、なぜならこいつら一夜にして作物全滅させるバイタリティーもってるから。
あーこわ、もはや立ち入りさえ許さない農薬欲しい。笑

間引いたやつの根がもはや大根っぽかった。
f:id:taiti0727:20131003143615j:plain
ほら

ってことで興味本位でちょっとかじってみた。
大根の味がした。ちょっと感動した。笑
どっちかというとカイワレ大根。あの苦〜いやつね。
大根の甘みはよ。

そういえば再播種したところの発芽率がまたもよろしくない。
どうしましょうか。とりあえず土日もお世話しに。


今日は待ちに待ったLondonCallingFES!!!
RockでDJっていうスタイルを初めて観たのがLondonCalling
いっつもほんとに楽しくて去年は毎月行って皆勤だった
そんな憧れのLondonCallingに出れるのほんと嬉しい

f:id:taiti0727:20130909203100j:plain

LONDON CALLING FES'2013@京都メトロ
Rock,UK ROCK,BRIT POP

18:00〜

GUEST LIVE:ミツメ / 柳田久美子 / 原田茶飯事バンド / TRIPMEN
/ Hi,how are you?
GUEST ACT:NOEL / LEF!!!crew!!! / GROOVER DJs (SEO&GAMMY)
/ Arimuri&shota_yam / ゆーきゃん / ROCK STUDY crew
/ GimmiRock crew / HONEY BEE PARTY crew / 精華大DVJS
ACT:LONDON CALLING crew
岩崎 慎(METON MILK)
山下 善史(LOVE80's)
定岡 祐介(OZ,for relax)
坂本 智史
岡野 晃典
VJ:TR3 / Nyankee / harumi
FOOD:公○食堂
HP:http://www.londoncalling-kyoto.com/