2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栽培してみた vol.5

ちょっと更新できなかったので2本立て。 嵯峨野キャンパス農場内にて害虫大発生中! 現在、ヨトウムシが南から北上中!警戒!"農薬散布編"9月27日(金)先生からメール 「害虫が場内を北上しているようです。」こりゃマズい。 実験失敗したらしゃれならん…

栽培してみた vol.4

こないだちょっと指摘されたので補足ですー このシリーズで栽培してる作物は『聖護院ダイコン』ですー 聖護院大根とは?京都の伝統野菜 聖護院大根(しょうごいんだいこん)はカブラのような丸い形のダイコンです。 京野菜の1つで、京都の冬には欠かせない…

栽培してみた vol.3

"畝立て種まき編"9月20日(金)9時半 トラクター 襲 来 ダッ! ダダダダダッ! はい。完了。 さすが、機械。 恐るべし、機械。 で、種撒き。 種はこんな感じ。 さっきの畝に穴あけて 種をイン! はい、できあがり〜 12時半頃には終了。 午前中に終われて…

栽培してみた vol.2

"土作り編"9月19日(木)一昨日のびっしゃびしゃ状態から そろそろ土の様子も大丈夫だろうと、本格的に作業開始。 (と、昨日は思ってたけど嵯峨野キャンパスに来たのが15時...二度寝しちゃったテヘペロ) 乾いて表面カッチカチということで、畝を作る前段階の…

栽培してみた vol.1

・まず初めに 今日から"栽培してみた"シリーズやります 大学の卒業研究の一環で聖護院大根を栽培する事になったんだけど 前期にやってた作業があんまりモチベーションあがらなくて失敗したので 今回、作業記録ブログにしてモチベーション維持しよう、ってい…

GimmiRock

遅くなりましたがGimmiRock@京都メトロ終わりました。 当日、ほんとにびっくりするくらいの人数が来てくださってありがとうございました。 のべ、120人くらい。月曜日の夜っていうのに。しかもものすごい盛り上がってくれて。 もう少しでDJやり始めて3年に…