栽培してみた vol.5

ちょっと更新できなかったので2本立て。


嵯峨野キャンパス農場内にて害虫大発生中!
現在、ヨトウムシが南から北上中!警戒!

"農薬散布編"

9月27日(金)

先生からメール
「害虫が場内を北上しているようです。」

こりゃマズい。
実験失敗したらしゃれならん、卒論できなくて卒業できん。
ということで、農薬散布決定。

もちろんさ、無農薬がいいに決まってる。
けど、栽培し始めてわかったけどさ、無農薬栽培ってものすごい。
ほんとに土地とか害虫のことわかってないと無理。そしてすごい手間がかかる。
無農薬じゃないとダメ!当たり前、もっと安くしろ、っていう風潮ある気がするんだけど
相当無理な話なんじゃないかな?と思った。そりゃ安くて安全な方がいいんだけどね。
どうにかいい方法がないもんですかね。

ま、そんなこたさておき。
f:id:taiti0727:20130927143302j:plain
オルトランっていう農薬を撒いた。

f:id:taiti0727:20130927153814j:plain
こんな風に株周りにパラパラッと。
この薬が溶けて根から吸収して葉を食べた虫が死ぬそう。
あーけど、これ聞いたら怖いなぁ...
※人間には無害だそうなのでご安心を(たぶん微量だからなんだけど



なかなか雨降らないなぁ〜
そろそろ降って欲しい、いつかの台風から降ってないので
ちょっとね、毎日水やりしんどいよね

"再播種編"

9月28日(土)

土日出勤。

f:id:taiti0727:20130929102110j:plain
いまはこんな感じで順調に育っています

..と言いたいところなんだけど発芽してないところがちょこちょこ
全体の発芽率が80%弱、ただ栽培するだけならいいけど一応実験なので
このままではマズい、ってことで発芽してないところに種を撒きなおし。

1区画、まったくでてない所があってすごく心配。
お願いだから、発芽してください(嘆願


9月29日(日)

水やり。




先週予約したiPhoneが届いた。
予想以上に早くて連絡きたときびっくりした。

f:id:taiti0727:20130929185312j:plain
iPhone5S 32GB シルバーっす。

今回、4Sからの機種変更だったんだけど4Gが早い
全然違う、最近instagramの読み込みすごく遅かったんだけど4Gパイセンはすぐほんとすぐ
4Sの方が古くなってたのもあると思うけどストレス大幅軽減

ちなみにLTE師匠にはまだ遭遇してない。嵯峨野はやっぱりなかった。笑

あと指紋認証。これすごく便利。
いらん〜とか言うてる人多いけど認証の早さがすごく早い。
ほんとに親指を一瞬添えるだけでロックが解除される。
あとアプリDLする時とかにも使えてパス打つ手間省けていい。
いちいちパス打つのめんどくさいもんね。
早すぎてほんとに認証してるのかわからないけど、右手の親指で登録して左手の親指は反応しないからまぁある程度は大丈夫っぽい。
そういや海外で猫の肉球でも認証できるかっていう動画あった。笑


iPhone 5s Cat's Paw Test | TechCrunch - YouTube

できてるし。