夏の味覚フェア -準備編-

毎季恒例味覚フェア、夏開幕。

味覚フェアとは...
その季節の旬のものを外でみんなで食べようという
食に対するリスペクトから生まれた企画


ということで、今回は夏。
夏といえば、スイカ、ナスといった夏野菜、色々あるけど
今回のメインは ”流しそうめん"

これをしようということで、朝から竹を採りにいってきた。
レンタカーで某寺の近くの竹やぶまで(もちろん許可はもらってます)

f:id:taiti0727:20130807113301j:plain
2回生のみんなに紛れて行ってきた

f:id:taiti0727:20130807114406j:plain
根元近くをのこぎりで切って伐採
f:id:taiti0727:20130807114339j:plain
で、程よい長さにカット

で、大学戻って組み立て、こっからが大変だった

手順は以下

竹をナタで半分にカット
  ↓
節を割る
  ↓
彫刻刀で凹凸を削る
  ↓
滑らかになるようにヤスリで削る

この滑らかにするっていうのがすごく大事で、節がボコボコだと素麺がひっかかってしまう。
いやはや、素麺流すだけなのにこんな大変とはね...笑

f:id:taiti0727:20130807185150j:plain
で、こんな感じに。ほんとはもっと連結させて長いんだけどとりあえずってことで2本だけ。

いよいよ本番は本日。
高野川の馬橋近くの河原で12時からやってますんでお暇な方、覗きにでも来てみてください。笑
f:id:taiti0727:20130808100905p:plain
ここらへん〜



そーいや、昨日の夜はせいりゅー君(ex.5th club,the pantrys)が家に来て曲作りながら遊んだ
ライブするとかはないと思うけど、どっかで公開できたらいいね、ってことでお楽しみに。
f:id:taiti0727:20130808003046j:plain






素麺を流すのは大変だ